SSブログ

レストランでのやり取り [ロスアンジェルス体験記]

前回の続きですが、レストランでどんなやり取りがあったか思い出しながら書いてみますね。

超綺麗なウェイトレスが近づいてきて、

(美人ウェイトレスさん)
Hi,guys!

What would you like to drink?


(テリー)
Can I have beer?


(美人ウェイトレスさん)
What kind of beer?


(テリー)
What kind of beer do you have?

・・・・・・

このあと、色々ビールの銘柄を言われたのですがよく聞き取れなくて

知人に聞いいてもらいました。

そして、サミュエルアダムスという、ダークビア(日本で言うハーフアンドハーフぐらいの黒っぽいビール)を頼みました。


これが飲んでみるととても美味しく感じました。

それ以来アメリカでは結構このビールを好んで飲んでいます。



次にサラダをたのんだのですが、好きなドレッシングを言わないといけないのです。

まあ、日本でもお馴染みのフレンチ、イタリアン、サウザンアイランド、ブルーチーズなどが多いですかね。


無難なイタリアンをお願いしました。


でてきた量にびっくりです。


2~3人で食べるぐらいの量で、えっ?これが1人前?

(日本だったら、この量は一家族で食べるような量に匹敵)


サラダだけでお腹いっぱいになりそうな感じです。


アメリカの料理は量が多いとは聞いていたが、想像以上でした。


それ以外に2~3品頼もうとしたのですが、知人から止められました。

一品一品の量が多いからそんなに食べられませんよ。


ということで、サラダ以外に頼んだのは、シュリンプカクテル。

これは美味しかったですね。


シュリンプカクテル(Shrimp cocktail)とは、

お酒のカクテルではなく、ゆでたエビを通常はカクテルグラスの縁に盛りつけられた、アペタイザー(Appetizers=オードブル)の一種。


一緒に添えられていたカクテルソースを付けて食べたのですが、このソースもなかなか美味しかったです。

このカクテルソース(cocktail sauce)は、ケチャップにレモン汁、西洋わさび、ガーリック、白ワインで混ぜあわせたものです。


まあ、カクテルグラスも日本の物より二回りは大きく、入っていたエビも大きめで、数も10本以上はありましたかね。

Shrimp Cocktail-01.jpg


まあ、上の写真は冗談ですが・・

こんなかんじです。

Shrimp Cocktail-02.jpg

ビール2本とホワイトワインをグラスで1杯(グラスも大きくワインも量が多い)、

サラダとシュリンプカクテルだけでお腹いっぱいになりました。


知人のアドバイスが正解でした。


アメリカのレストランで料理を頼むときは一品一品の量が多いので注意して頼んだほうがいいですよ。


料理だけでなく、ドリンク類も日本よりかなり量が多いので最初はびっくりします。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。